12月19日オープン・カフェのクリスマス会報告

イチゴショートどら

クリスマス・シュトレン クイズ:これは何をかたどったものでしょうか?クリスマスに関係するものです。(答えは一番下)

当日の昼食 きつねうどん、サラダ、切り干し大根の煮物

この日は、コーラスの方々の練習があって、13名の方々がオープンカフェに初参加。いつもメンバーは、地域包括センターのOさんの指導の「生き生き体操」に参加した後、昼食をいただきました。その後、「あみだくじ」で「はずれ」なしのプレゼントが、みんなにいきわたりました。その後、讃美歌を一緒に歌って、クリスマスの喜びを分かち合いました。シュトレンは、ドイツのクリスマスのお菓子で、たくさんのドライフルーツとナッツ類が入っているケーキで日持ちがします。真っ白な粉砂糖がかかっています。クリスマスの4週間前から始まる待降節の期間に、薄く切っていただき、主の降誕を待ち望みます。今年は教会員のMさんが作ってくださいました。(クイズの答え:おくるみにくるまった赤ちゃんのイエス様)全体で29名の参加がありました。