6/9まぶね食堂報告

6月9日(土)まぶね食堂報告 12時~14時

快晴のお天気のもと、まぶね食堂は元気に開催されました。
参加者:こども21名、おとな35名 計56名 スタッフとしてはじめての方3名が参加くださいました。

メニュー:手作りパン(バターロール、チーズパン)、ツナサラダ(玉ねぎドレッシングとマヨネーズを選べます)、ホワイトスープ、麦茶 
 *スペシャル・デザート:抹茶あずきアイス(100円) お持ち帰り用パン(一個30円)
     

★一見、なんの変哲のないメニューに見えるかもしれませんが、それぞれのメニューがとても味わい深く、スタッフ一同出来上がりに感激しました。ホワイトスープはいろいろな野菜が入って、鶏がらスープ・牛乳ベースのコクのあるスープに仕上がりました。食後のデザートは、もちろんホットケーキ。こどもたちもホットケーキを焼くのが上手になりました。

★この日は、教会で年に一度の「オルガン公開レッスン」の日。レッスン後、講師の石丸由佳さんに、まぶね食堂のためにパイプオルガンの曲を2曲(クリスマスの明るい曲と、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」)を弾いていただきました。子どもたちの心に音楽の美しさ、楽しさがいつまでも残るといいなと思いました。石丸さん、そしてオルガン公開レッスンの皆さんのご厚意に心から感謝します。

★来月も「楽しくつながる」をモットーに7月14日(土)開催します。メニューは、具沢山のそうめんと、夏野菜と豚肉の味噌炒め。ボランテイア、献品、献金募集中です。

KSさんによる手書きの看板
食事が終わって、I,さんKさんさんによる
フルートとピアノの合奏