8月20日こども料理教室報告

8月20日(火)教会のオープンカフェとまぶね食堂の共催で、「こども料理教室」を10時ー13時で開催しました。

定員10名としたのですが、当日やってきた子どもたちは18名。

にぎやかな料理教室となりました。大人も入れて35名の参加となりました。


メニュー:塩焼きそば(キャベツ、長ネギ、玉ねぎ、人参、ベーコン、塩こうじ、トッピングにかつおぶし、好みで紅しょうが) 麦茶、すいか


10時からは、夏休みの宿題をこどもたちにやってもらい、11時から料理教室を開始しました。
Wさんが、食材と栄養素の簡単な授業を、ゲーム形式でやってくれました。

Q1.「体の調子を整える」食材、②「からだを作る」食材、③「熱、力のもとになる」

   食材は、どれでしょう?(答えは下)


  答え: ①お野菜類 ②肉、卵、魚、お豆等タンパク質 ③ ご飯、パン等炭水化物


Q2.食べると太りすぎてしまう食材はどれですか? 答え:ご飯、パン等炭水化物

調理に入る前に、二人~三人組を作って、食材を包丁で切るグループ分けをしました。
それから左手は「猫の手」にして、指を切らないように指導をしてから、食材を切ってもらいました。わいわいいいながら、大鍋で野菜と焼きそばを炒めて、最後に塩こうじで味付けました。とってもおいしい塩焼きそばになりました。


終わって、教会のKさんから、手作りのケーキがこどもたちに提供され、また、ホットケーキも一人一枚焼いて食べました。その後Aちゃん、Rちゃんが、ミュージカルの歌と踊りを披露。「すごい!スターになれるよ!」と初めて見たこどもたちは称賛の声。あっという間に時間がすぎて、13時半に解散。こどもとおとなで楽しんだ夏の料理教室でした。