Apr 18, 2013

オープンカフェ

地域に開かれた教会を目指して、小さな試みですが、
11月から、月一回第三火曜日に「オープン・カフェ」を続けてきました。

4月は、16日(火)10時ー15時に開催しました。 
毎回、新しい人が立ち寄ってくれて、ゆっくり話ができるのがいいです。
今回は、NさんとNさんのお母様。教会に久しぶりに来てくれたYさん。
みんなとゆるーくつながれる時間が、なんともいい心地です。

庭仕事では、雑草を抜き、藪を刈り込み、姫りんごを植えました。
室内では、レシピ集の作成、お休みの人への週報発送作業。
お昼は、さぬきうどんに、おかず付き。これで100円は格安です。

最後の3時のお茶では、Hさん手造りのうぐいすもちを堪能しました。


【優しい甘さのうぐいす餅でした】












4月19日(金)には、第三回目の夏ミカンマーマレード作りをいたします。


【皮も実もぜんぶ使ったおいしいマーマレードです】
すでに、20キロを作り、2回販売しましたが、ほぼ完売。
大450円 中350円 小250円です。
マーマレードは、販売して会堂牧師館会計に献金しています。

このマーマレード、町田市民放射能測定センター「はかるーむ」で放射能を測定しました。



セシウム137(半減期30年)、セシウム134(半減期3年)が、1.6-1.1ベクレル計測されました。
日本の国内基準は、一般食品100ベクレル。
一番厳しいドイツの基準でも大人8ベクレル、乳幼児 5ベクレルですので
十分に安全基準値内ですが、0ではありません。
そういうことを知った上で、食品も選んでいきたいですね。

ご希望の方は。どうぞ、御連絡下さい。